わくわく技術ブログ

プログラミング・統計・機械学習

Zennに書いてみた - Spring Framework 6.2 になると @Transactionalで検査例外もロールバックするための設定が増える (予定)

タイトルの通りである

はてなブログ(ここ)で下書きしていたが、
スマホプレビューでコードブロックが微妙な見え方になってしまったので、Zennを使ってみた。

記事本文はココ↓ zenn.dev

どうだった?

比較↓

はてなブログをスマホで見たときのコードブロック
はてなブログ

Zennをスマホで見たときのコードブロック
Zenn

次の2つの条件を満たす技術記事は、はてなブログではなくZenn(Qiitaでもいいかも)がオススメだと思った。

  • スマホでの閲覧を想定する
  • 説明の都合でコードブロック内をちゃんと読んでほしい

逆に、以下が当てはまれば、はてなブログが良いかもしれない。

  • スマホは対象外(PCから読めれば十分) or 文字が中心でスマホからでも読みやすい
  • 独自ドメイン利用など、Zennにはできない設定をしたい

記事作成中のプレビュー機能は、Zennのほうがサクサク動いたが、
どちらもMarkdown形式が使えるので、VSCodeなど使って下書きする場合には大差ないかと。

ZennはGitHubリポジトリから記事アップロード可能らしいので、いずれ試してみたい。