わくわく技術ブログ

プログラミング・統計・機械学習

仕事の活用方法

大学時代の友人と飲み…ではなくて焼肉に行ってきた。(・ω・)オイシカッタ

とりとめもない話をしたのだけど、そのときの話題のひとつが、
「仕事ってプライベートに何か活かせたりするの?」
だった。

業界も職種も全然違う人なので、単純に興味で聞いたんだと思うけど、自分にとっては新鮮な発想だった。

仕事とプライベートを「切り離す」という話はよく聞く。その方が効率が上がるからという理由を話す人もいれば、業務外でPCに触りたくないみたいな人もいる。

逆に、家でもコーディングしてます、それが趣味ですからという人もいる。
自分はどちらかというとこちらか。ただ、資格勉強したりとかもするし、その時のモチベーションの1つは「業務で活かせる」だ。

「仕事をプライベートに活かす」という話は聞かない。結果的にそうなっている時もよくあるのだろうが、そういう表現は聞かない。
業務内容が趣味と一緒ですというのと、大きな違いがあるわけではないけど、発想がちょっと新鮮だった。
改めて自分の業務を振り返ってみると、ちょっと違う世界になるかもしれない。

こういう、ちょっとした気づきのもとをもらうことが多い。