読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わくわくとオーボエ

プログラミングの話題とかとか

スーパーフライデー?

フライが安くなる日 というのはなんとなく見えている それ以外で思うことをなんとなくツラツラと書く。 IT企業の普段の業務 って多くの場合、(他社の)業務の効率化だと思うんですよね。 IT企業というのは主語が大きいけど、売上高を基準としていわゆるWeb系…

仕事の活用方法

大学時代の友人と飲み…ではなくて焼肉に行ってきた。(・ω・)オイシカッタ とりとめもない話をしたのだけど、そのときの話題のひとつが、 「仕事ってプライベートに何か活かせたりするの?」 だった。 業界も職種も全然違う人なので、単純に興味で聞いたんだと思うけ…

手を動かしてみて学ぶ (日経ソフトウェアの特集記事を通して)

事の発端 先日、日経ソフトウェアの2016年11月号を買ってきました。 主な目的としては、付録のWPFについての冊子。なかなか情報無いのでね。前に連載してたのは知っていたけど、日経ソフトウェアはあまり買わないので。 (Software Design, WEB-DB Press, 日…

Javaのenumとswitchとコンパイル結果

目的 Oracleの配布しているJDKと、Eclipseで使われるJDKで、コンパイル後のファイル数が違うケースに気づいたのでメモ。 switch文でenumを使う時のコンパイル結果についてです。 本題 Javaのenumが、ただの定数ではなくて特殊なクラスとして扱われるのは有名…

VS2015ならconstexprでコンパイル時演算でき…ない??

事の経緯 前回・前々回と、C++のTemplateを使った処理について書きました。 そして、以前知人が まだ実行時ソートで消耗してるの? 〜ScalaでHListを使ったコンパイル時クイックソート 〜 (前編) - だいたいよくわからないブログ とかいう記事を書いてるのを…

引数が数値がかどうか判定(SFINAE)

前回に引き続きC++の型まわりで。整数でも実数でも良いから、とにかく数値を引数にとりたいときとかってありません?自分は時々あります。画像処理をしている時とか。常にdoubleで扱うのもいいですけど、せっかく整数で扱えるなら整数のまま扱いたい。でもか…

C++で型クラスっぽいこと - Traits

背景 昨日(一昨日か)の型クラス勉強会に参加してきました。 ただ、残念ながら自分はScalaもHaskellもSMLも明るくないしUr/Webとかいうのは初耳だったので、整理を兼ねて++で型クラスっぽい実装を。 (C++分かるとか書いたらいろいろ飛んできそうなのでそんな…